Service
マネジメント研修
組織力を底上げするため、マネジメント力を集中的に開発する6カ月間のコースです。
決まった正解がない、変化の激しい時代において、必要なマネジメントの手法を知り実践形式で学びます。
成果を上げ続け、離職者がでない組織にすることを目指します。
- 目的
- 管理者層のマネジメント力の向上
- メンバー
- 管理職
- 形式
- 集合型研修
日程 | 目的 | 狙い |
---|---|---|
DAY① 10:00〜17:00 | ■管理職について考える ・管理職とは ・マネジメントとリーダーシップ ・マネジメントタイプ診断 ・リーダーシップタイプ診断 ・管理職に必要な5要素 | 【管理職としてのマインドセット】 自らが組織目線で物事を捉えているかを自覚する 自ら気づき、学べるよう診断を実施 |
DAY② 10:00〜17:00 | ■パフォーマンスを上げる ・PDCAサイクルで再現性を高める ・P:SMARTな目標設定 ・P:KGI.KPIマネジメント ・D:実行力を高めるKSF ・C:要素分解で問題を探す ・C:問題解決の手法を知る (ロジカル・クリティカル) ・A:水平思考で打開する ・A:コンセプチュアルを掴む ・VUCA時代に役立つOODA | 【PDCAサイクルを上手く回す】 PDCAサイクルにおいて必要なスキルを学ぶ 特に課題設定力を養えるようワークを実施 |
DAY③ 10:00〜17:00 | ■メンテナンスを行う ・コミュニケーション力診断 ・部下をインスパイアする ・チームワーク≠チームビルディング ・アサーティブコミュニケーション ・1on1面談の進め方 | 【人を惹きつけ巻き込む力を養う】 傾聴力、質問力、伝達力を養う。 チームの構築と、自身のタイプに合わせた 部下とのコミュニケーションの取り方を学ぶ |
DAY④ 10:00〜17:00 | ■指導力を磨く ・経験前学習世代 ・ティーチング ・コーチング ・フィードバック ・メンタリング ・人事評価者としての心構え ・フィードバック面談の進め方 | 【効率的な指導力を磨く】 狙った育成ができるよう育成手法の違いを知る 評価者としての心構えや面談方法を習得する |
DAY⑤ 10:00〜17:00 | ■リスクマネジメント ・コンプライアンスとは ・ハラスメント ・労務管理 ①時間管理 ②メンタルヘルス ・ヒューマンエラー対策 ・論理的思考ブラッシュアップ | 【コンプライアンス事故を防ぐ】 危険予知を行う フェイルセーフ、フールプルーフの観点で 事故発生時の対応を考える |
DAY⑥ 10:00〜17:00 | ■将来を描く ・パーパス経営 ・経営戦略 ・人事戦略 ・マーケティング | 【戦略思考を身に付け次世代に繋げる】 自社のポジションニングを明確にし、 リソースマネジメントを行えるようになる |
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